読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町ランチではじめよう

全国のランチ情報もお伝えします。

河原町「京都ハナビ」

京都の河原町といえば、日本のみならず、世界の観光地として知られています。特に河原町は京都の中でも中心部で、寺社仏閣はもちろんですが、現地でしか味わうことのできない美味しいお料理をいただくこともできます。どこへ行こうか迷ってしまった時に、お勧めしたいお店をご紹介したいと思います。
まずご紹介するのは「京都ハナビ」です。京町家をイメージした店内は昭和レトロな雰囲気を感じることができます。気さくな店員さんが出迎えてくれるので、リラックスした気持ちで入ることのできるお店です。お料理にもこだわりがあり、京赤地鶏を使用した手羽先の唐揚げやマグロのカマ焼きなど、ビールにぴったりのおつまみが数多く揃っているのです。その他にも、万願寺唐辛子焼きやナスの揚げ出しなど、京都らしいお料理をいただくことができます。河原町駅からも近いので、気軽に行くことができそうですね。
次にご紹介するのは「京料理 田鶴」です。夏の京都といえば川床です。田鶴では川床料理を楽しむことのできるお店です。なんと130年の歴史を持っているお店なんです。河原町へ観光へ来たら、絶対に行っておきたいお店ですよね。料理長が厳選する旬の食材を使用したお料理は、優しく深い味わいを感じることのできるものばかりです。伝統的な日本食の良さを楽しむことができます。夏に河原町を訪れるのであれば、川床は一度経験しておきたいですよね。楽しい時間を過ごすことができそうですね。