読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町ランチではじめよう

全国のランチ情報もお伝えします。

河原町「誓願寺」

河原町へ観光へやってきたら、まずはショッピングとグルメ!そんな風に考えている人も多いはずです。しかし、河原町にはショッピングやグルメ以外にも、楽しめるスポットがたくさんあります。その中でもオススメのスポットをご紹介したいと思います。
まずは「誓願寺」です。河原町から近い、新京極通りの真ん中に位置している誓願寺は落語の祖と呼ばれている「策伝上人」ゆかりの地と言われています。そのために、芸事の上達を願う人が多く訪れていて、願いを込めた扇絵馬がずらりと並んでいます。その光景を見るだけでも楽しむことができそうですよね。河原町観光へ行ったら、一度は足を運んでおきたい場所です。
次のオススメしたい場所は「蛸薬師堂」です。蛸薬師堂は河原町駅からも近いので、観光スポットとしても人気の高い場所です。僧侶が母親の病気を治すため、戒めに背き好物の蛸を買い与えた親孝行話に由来して、蛸薬師とも呼ばれています。病気平癒の祈祷として知られているお寺です。お寺の中にある龍の形をした手水所に流れている水は、弁天様の御神水と言われています。病気の人が飲むと体調が回復するという言い伝えがあるので、体の不調がちょっと気になると言うようであれば、足を運んでみるのもいいですね。
河原町にはたくさんの素晴らしい観光スポットがあります。ショッピングやランチの合間などにも、気軽に立ち寄りやすいお寺ばかりなのが嬉しいですよね。